Mitsubishi UFJ Research and Consulting Presents
PREMIUM SUMMER INTERNSHIP
ENTRY
Course 01
経営コンサルティングコース
当社は日本を代表するシンクタンク・コンサルティングファームとして、わが国・企業と真摯に向き合っています。経営者に寄り添い、戦略からIT、人事まで経営のありとあらゆる悩み事を解決する“経営”コンサルティングサービスを提供しています。本プログラムでは、第一線で活躍するコンサルタントの指導のもと、経営コンサルティングの業務内容を体験していただきます。自らの成長と今後のキャリア形成について考えることができる絶好の機会です!
3つのポイント
Point 01
ハイレベルな仲間と
切磋琢磨できる場
Point 02
現役コンサルタントによる
丁寧な個別フィードバック
Point 03
自己成長を
実感できる3日間
Job
体験できる職種
経営コンサルタント
全社戦略から事業戦略、IT戦略、財務戦略、人事戦略、海外展開戦略等...経営に関する総合的なコンサルティングサービスの提供
Program
インターンシップ内容
コンサルティング
基礎知識講座
第一線で活躍するコンサルタントが講師となり、コンサルタントとして仮説構築・分析・提案を進めるうえでの基礎知識について講義を行います。クライアントの要望に対してロジカルに考え抜いて「本質」を探求し実行するまでの一連の流れを、演習問題を交えながらお伝えします。
ケーススタディ
少人数のプロジェクトチームを組み、実在のテーマを模した課題解決を実践していただきます。各チームに現役コンサルタントがメンターとして付きますので、よりタイムリーなアドバイスやフィードバックを受けることができます。
コンサルタントからの
個別フィードバック
インターンシップ最終日は、クライアントに対して模擬プレゼンテーションを行っていただきます。
その後、全体フィードバックに加え、現役コンサルタントから個別のフィードバックを実施いたします。
Voices
参加者の声
インターンシップに参加した学生のコメントの一部をご紹介します。
チームで取り組むジョブだったことで、コンサルタントを目指す方々の雰囲気だけでなく考え方、仕事に取り組む姿勢がよく分かりました。また、実際のコンサルタントを交えたチームであったため、現役のコンサルタントと多く話せたことで、人柄や社風も感じ取ることができたと思っています。
仕事への理解を深めるとともに、レベルの高い学生に混ざってグループワークをこなすことで、新しい発見ができ、自分のスキルアップを図ることができました。3日間という短い時間でしたが、とても密度の濃い時間を過ごすことができたと思っています。
情報を集める大切さと大変さ、アイディアベースではなくファクトベースで解決策を模索していくことの重要さを身をもって体感しました。チームのメンバーがとても優秀で刺激を受けました。これから残された学生生活の中で、自分ももっと成長できるようにさまざまなことにチャレンジしようと強く思いました。
プレゼンを通じて得たフィードバックが非常に質の高いものであったことに加え、プロの方はどのような点にフォーカスしているのかを知ることができました。また、自分たちの成果物を示す際にどのような視点が欠けているか、どのポイントが相手に適切に伝わっていなかったのかを可視化することができました。
社員の方々を前にしての報告は緊張感があり、伝える力の重要性を感じました。報告後は、コメント・フィードバックをいただき、大変勉強になりました。厳しいご意見もいただき、悔しい部分もありましたが今後の糧にしていきたいと思います。
実際に活躍されているコンサルタントがチームについてくださり、議論の進め方や方針についてもフィードバックをいただけたこと、さらに資料作り等の細かい点でもアドバイスをいただくことができたため、当初の期待を超える良い経験となりました。
3日間で、コンサルタントに必要な能力や資質を知ることができ、自分に足りていない部分も明確になりました。自身の気づきや、社員の方々からのフィードバックをもとに今後の自己成長にもつなげたいと思います。
グループワークを通して成長を感じることができました。頭を悩ませながら3日間取り組んだことにより、コンサルタントに必要な論理性や一貫性といった考え方を身をもって学ぶことができました。また、提案を考えることだけが仕事ではなく、それをどう伝えるかもかなり重要な要素であるということが実感できました。
どのように課題を洗い出し、戦略を組み立てていくのかというところに、コンサルタントのやりがいがあり、その一方で難しいものであることを肌で感じることができました。自分たちの発表はまだまだ未熟なものでしたが、コンサルタントに必要な資質を知ることができたのは、自分自身の大きな進歩だったと感じています。
Event Data
イベント日程
第1回
開催日:8月12日(水)〜14日(金)
プレエントリー締切:7月10日(金)
第2回
開催日:9月1日(火)~3日(木)
プレエントリー締切:7月10日(金)
※新型コロナウイルス感染状況次第では、開催日程・内容・方法について変更となる可能性がございます。
Information
募集人数
各回30名程度
資格・対象
・大学または大学院に在籍しており、経営コンサルティングに興味のある方
・3日間すべての日程にご参加可能な方
交通費等
【交通費】 遠方よりお越しの方のみ当社規定により支給(一往復分)
【宿泊費】 遠方よりお越しの方(ホテル宿泊者)のみ当社規定により支給
Access
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
(東京メトロ日比谷線「神谷町駅」1番出口より徒歩3分)
第1回
開催日:8月19日(水)~21日(金)
プレエントリー締切:7月10日(金)
第2回
開催日:8月25日(火)~27日(木)
プレエントリー締切:7月10日(金)
※新型コロナウイルス感染状況次第では、開催日程・内容・方法について変更となる可能性がございます。
Information
募集人数
各回12名程度
資格・対象
・大学または大学院に在籍しており、経営コンサルティングに興味のある方
・3日間すべての日程にご参加可能な方
交通費等
【交通費】 遠方よりお越しの方のみ当社規定により支給(一往復分)
【宿泊費】 遠方よりお越しの方(ホテル宿泊者)のみ当社規定により支給
Access
大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA
(JR「大阪駅」桜橋口より徒歩約6分)
Entry
エントリーについて
インターンシップ参加までの流れ
応募者多数の場合は、エントリーシート・面接等による選考をさせていただきます。
詳細な日程に関しては各実施場所により異なりますので、上記Event Data(イベント日程)をご確認ください。
インターンシップのエントリーはこちらから
ENTRY
プレエントリー締切:7月10日(金)