Mitsubishi UFJ Research and Consulting Presents
PREMIUM AUTUMN INTERNSHIP
ENTRY
Course 02
政策研究コース
1Day
当社の研究員は、それぞれが専門分野を持ち、日々、社会のさまざまな課題に対して本質的な解決方法を見出すべく、業務に取り組んでいます。ご参加いただく学生の皆さんには、それぞれがどのような政策テーマに関心を持ち、当社でどのような経験をしたいかを伺ったうえ、政策研究業務を体験していただきます。

※新型コロナウイルス感染拡⼤の影響を鑑み、全⽇程オンラインにて開催いたします。

3つのポイント
Point 01
最前線で実際の
政策研究業務を体験
Point 02
シンクタンク研究員としての
姿勢や心構えを実感
Point 03
社会課題への挑戦
Job
体験できる職種
研究員
政策研究・提言のための調査研究・コンサルティング業務
Program
インターンシップ内容
コース内容
研究員の指導のもと、下記のいずれかの分野における調査分析、
プレゼンテーション等を体験していただきます。
各分野、業務の詳細はプレエントリーされた方に別途ご案内します。

※全日程オンラインで実施いたしますが、政策研究コースは拠点・分野別に開催いたします

【東京】
   [1]地球環境・持続可能社会政策分野
   [2]経済政策分野
   [3]社会政策分野
   [4]公共経営・地域政策分野
   [5]知的財産・イノベーション政策分野

【名古屋】
   政策研究業務全般(上記[1]~[5]分野全般)

【大阪】
   政策研究業務全般(上記[1]~[5]分野全般)
Voices
参加者の声
2019年度サマーインターンシップ参加者の声を一部ご紹介します。
業務を委託されている地方自治体の職員の方々に、自分たちの提案を実際に発表させていただきました。ご指摘もいただきましたが、悔しいという思いや、シンクタンクのやりがいを強く認識することができました。
中央省庁との打ち合わせへの参加は非常に興味深かったです。政府のコンサルとも呼ばれるシンクタンクと官庁のやりとりを実際に目の当たりにすることができ、お互いの思考回路の特徴や譲れないポイント等を垣間見ることができました。
税制に関わる提案業務で、実際に公募の説明会に参加し、公募入札と提案書の内容について知り、制度の概要の説明を提案書の一部として作成しました。シンクタンクの仕事がどのように生まれるのか分かると同時に、他のシンクタンクの提案より優位に立つために提案の基本方針で工夫を凝らす力が必要なことも学べました。
最大の収穫は現場に行かせていただき、社員の方々のお仕事を生で拝見させていただけたことです。そこでの社員の方々のご様子から、シンクタンクはただ知識を提供するのではなく、クライアントとともに考える職業であることを知ることができました。
課題抽出から改善案の提案まで一連の仕事を体験でき、シンクタンクの視点から行う地域づくりを学べました。クライアントのみではなく背後にいるさまざまなステークホルダーの意見を調整する重要性や、汎用性の高い施策を目指すうえで現場が求める施策の具体化との妥協点を考える必要性も多く学べました。
社員の方からシンクタンクの制度設計のサポートという業務を通して「社会に貢献したい」という熱意が感じられました。また、はっきりとした自分の考えや理想像をもっておられ、理想の実現のために努力を怠らない姿勢が見られました。
実際のクライアントに向けた資料作成とプレゼンに加えていただきました。携わったのは地方自治体からの依頼である「公立学校魅力化評価指標」の取り組みであり、インターンシップでは完成した一連のシステムに対して課題発見と解決案の提示をすることができました。
シンクタンクの施策立案に必要な視点と考え方を学ぶことができた点が最大の収穫です。そのことを通して、現在自分自身が専攻している学問分野特有の思考プロセスは、時としてシンクタンクで求められる考え方とは相反するものであると気づくことができました。
非常に熱心に環境・エネルギー問題に向き合っている研究員の方々とお話をする中で、自分のキャリアの最終目標が明確になりました。これまでの研究活動や就職活動で曖昧だった自分の「やりたいこと」が分かった気がして、当インターンシップに参加して本当に良かったと感じています。
Event Data
イベント日程
<地球環境・持続可能社会政策>
開催日:11月14日(土)、12月12日(土)

<経済政策>
開催日:12月16日(水)

<社会政策>
開催日:11月14日(土)、1月18日(月)

<公共経営・地域政策>
開催日:12月17日(木)

<知的財産・イノベーション政策>
開催日:11月14日(土)、12月12日(土)
正式エントリー締切:11月開催…10月20日(火)/12月開催…11月20日(金)/1月開催…12月20日(日)
Information
募集人数
各回5〜20名程度
資格・対象
・大学または大学院に在籍しており、政策研究に興味のある方
開催方法
全日程オンライン開催
開催日:11月28日(土)
正式エントリー締切:10月20日(火)
Information
募集人数
12名程度
資格・対象
・大学または大学院に在籍しており、政策研究に興味のある方
開催方法
全日程オンライン開催
開催日:10月24日(土)、12月5日(土)
正式エントリー締切:10月開催…10月4日(日)/12月開催…11月20日(金)
Information
募集人数
各回30名程度
資格・対象
・大学または大学院に在籍しており、政策研究に興味のある方
開催方法
全日程オンライン開催
Entry
エントリーについて
インターンシップ参加までの流れ
詳細な日程に関しては各拠点・分野により異なりますので、
上記Event Data(イベント日程)をご確認ください。
応募者多数の場合は、エントリーシート等により選考させていただきます。
インターンシップのエントリーはこちらから
ENTRY