Mitsubishi UFJ Research and Consulting Presents

PREMIUM 1Day INTERNSHIP

大学・大学院生向け1Dayインターンシップ募集

シンクタンク・コンサルティングファームだからこそ得られる体験が、
あなたに眠るビジネス感度を目覚めさせ、解き放つ。
エントリー 経営コンサルティングコース 2019年 1月6日(日)締切
体感せよ。
>>> ENTRY
Scroll
#Taikanseyo

Mitsubishi UFJ Research and Consulting Presents

PREMIUM 1Day INTERNSHIP

[1Day]
大学・大学院生向け
インターンシップ募集
体感せよ。
エントリー 経営コンサルティングコース 2019年 1月6日(日)締切
>>> ENTRY
【経営コンサルティングコース】

経営コンサルティングへの挑戦!

本プログラムでは、第一線で活躍する経営コンサルタントの指導のもと、シンクタンク・コンサルティングファームの業務(企業や社会の問題解決への貢献)の一端を体験していただきます。自らの成長の実現と今後のキャリア形成について考えることができる絶好の機会です!

実施内容

■シンクタンク・コンサルティングファームの業務体験
小人数のプロジェクトチームを組み、社会課題・経営課題をはじめとした課題解決策の検討から提案を実践していただきます。
現場で活躍するコンサルタントに直接フィードバックを受けることができる貴重な機会となります。

■業界説明&当社紹介
シンクタンク業界とコンサルティング業界の違い、シンクタンクとコンサルティングの両方の機能を併せ持つ当社の特徴や社会的な意義、コンサルタントの仕事内容について紹介します。

■社員との座談会
個別に当社コンサルタントに聞いてみたいこと、プロジェクトでの体験談等の生の声を聞ける場をご用意します。業務のこと当社のこと、なぜ当社に入社したのか等、なんでも聞いてください。

体験できる職種

シンクタンク・コンサルティングファームにおけるコンサルティング業務

募集人数

東京

60名程度(各回30名程度)

名古屋

20名程度

大阪

50名程度

資格・対象

大学または大学院に在籍しており、コンサルティング業務に興味のある方

実施日

東京

  1. 2019年2月1日(金)10:00~17:00
  2. 2019年2月7日(木)10:00~17:00
※いずれかの日程をお選びください

名古屋

  1. 2019年2月13日(水) 10:00~17:00

大阪

  1. 2019年2月6日(水) 10:00~17:00

実施場所

東京

東京本社
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24F
(東京メトロ日比谷線神谷町駅3番出口より徒歩3分)

名古屋

MAZAK ART PLAZA(マザックアートプラザ)
名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ4F
(地下鉄東山線新栄町駅1番出口に直結)

大阪

ハービスPLAZA
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA 5F
(JR大阪駅桜橋口より徒歩約6分)

報酬・交通費

支給はございません。各自でご負担をお願いいたします。

インターンシップ体験談※過去実施したサマーインターンシップ(5days)の体験談です。

安形 健

コンサルティング事業本部
ビジネスアナリスト
  • インターンシップに参加した目的

    コンサルティング業界に興味があり、その仕事がどのようなものか知りたかったというのが目的のひとつです。三菱UFJリサーチ&コンサルティング(以下、MURC)のインターンシップでは限られた時間の中で、実際のプロジェクトに類似した課題に取り組みました。インターンシップでは、仕事の内容を知るということはもちろん、納期である最終日のプレゼンに向けて忙しくなっていくというリアルな働き方を体験することができました。
    また、MURCは数少ない日系コンサルティングファームのうちのひとつです。「コンサルティングは面白そうだ、でも外資系の会社はあまり肌に合わない」と感じていた自分にとってうってつけだと考え、参加しました。

  • 得られたもの

    社員の方やインターンシップのメンバーとの関わりを通じて想像を超える多くのものを得ることができました。グループワークでは社員の方も参加し、議論を交わしたり、仕事やキャリアに対する考えを伺うこともできました。現場で活躍するコンサルタントを近い距離で感じる貴重な経験でした。また、グループワーク後には的確なフィードバックをしていただき、就職活動の大きな助けとなりました。
    メンバーとは、議論をしていくうちに「こんな考え方があるのか」「そんなこと知っているんだ」と思うことが多々あり、刺激を受けました。彼らとは就職活動の情報交換ができただけでなく、今でも親交があります。インターンシップを通じて、とても貴重な人間関係を築くことができたと感謝しています。

  • メッセージ

    MURCのインターンシップでは、難易度の高い課題にじっくりと取り組むことができます。そして、その経験は就職活動を進めること、ひいてはキャリアを考えることに示唆を与えてくれます。
    インターンシップ中、ほとんどの時間を考えることや議論することに使いました。その中で、周りに人から指摘をもらい、自分の思考の癖に気づくことができました。自分を知ることは大きなアドバンテージになり、これまでの自分の視野も広がります。興味や関心のあること、得意な分野は人それぞれです。さまざまな人と深いレベルで議論を交わすことにより、自然と見識が広がっていきます。インターンシップではぜひ積極的に参加していただき、多くの学びを持ち帰ってほしいと思います。

野底 琢

コンサルティング事業本部
ビジネスアナリスト
  • インターンシップに参加した目的

    3点あります。
    1.大学でミクロ経済理論と経営戦略を勉強していたため、そこで得た知見をMURCのインターンシップで活かしてみたいと考えました。
    2.本インターンシップを通して、コンサルタントの働き方や、三菱UFJフィナンシャル・グループとしての考え方・心構えも知りたいと考えました。
    3.インターンシップ応募時のエントリーシートに、常識や知識だけでは対応できない純粋に思考力が問われるような独創的な設問があったことに感動し、MURCを大変ユニークなコンサルティングファームだと感じたことも、このインターンシップを選んだ理由です。

  • 得られたもの

    4点あります。
    1.現役コンサルタントのファシリテートを近くで垣間見ることにより、深いロジカルシンキングやMECEなものの見方等を学ぶことができました。
    2.東京・関西・名古屋等さまざまな地域から集まった、専門性の異なる多様なメンバーとチームでインターンシップに臨むことで、バラエティーに富んだアイデアに出会えることができました。
    3.多様なメンバーと協働する中で、自分の個性や強みが何なのかを理解することができました。
    4.企画案をまとめ、最終日に20人ほどの現役コンサルタントの前で発表することで、度胸が身につきました。

  • メッセージ

    MURCに興味がある方はもちろん、「思う存分、力試しをしたい!」という方は、参加すべきインターンシップだと思います。
    決して甘くない内容でしたが、常に2人ほどのコンサルタントが各チームの面倒を見てくれるため、「自分たちがなぜ間違っているのか」「どのようにしたら解決できるのか」考える機会を与えてくれました。次第にメンバー間の距離も近くなり、積極的に意見を言い合う良い関係を築け、誰もが自分たちの力を存分に試すことができるインターンシップでした。

インターンシップ参加までの流れ

リクナビ2020よりエントリーをお願いいたします。
皆さまのご応募をお待ちしております。

  • エントリー
    1月6日(日)締切

  • 抽 選 1月下旬

  • インターンシップ参加

※ 応募者多数の場合は抽選とさせていただくため、開催日の1週間前までに結果をメールにてご連絡します。

※ 政策研究コースの募集は終了いたしました。

実施場所

  • 東京本社

    東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24F
    (東京メトロ日比谷線神谷町駅3番出口より徒歩3分)
  • MAZAK ART PLAZA(マザックアートプラザ)

    名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ4F
    (地下鉄東山線新栄町駅1番出口に直結)
  • ハービスPLAZA

    大阪市北区梅田2-5-25 ハービス PLAZA 5F
    (JR大阪駅桜橋口より徒歩約6分)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
インターンシップ事務局
〒105-8501 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
TEL 03-6733-1002
E-mail recruit@murc.jp